映画これだけニュース ~映これ~

映画サイトのニュースって、一日にめっちゃ更新されますよね。しかもビッグニュースから正直ビミョーなものまで。。笑 ここでは最低限「これだけ!」という主要ニュースをピックアップして、コメント共に紹介ています。

スネイプ先生アラン・リックマンさんへ ハリポタ出演者から追悼メッセージ

ハリーポッターのスネイプ先生役、ダイ・ハードの強盗グループリーダー役で有名だった、アラン・リックマンさんへの追悼メッセージ記事です。

映画『ハリー・ポッター』シリーズのスネイプ先生役などで知られる英国俳優アラン・リックマンさんが14日、癌のため69歳で亡くなったことを受け、ダニエル・ラドクリフエマ・ワトソンら同作の関係者たちがSNSに追悼の言葉を寄せた。


 同日付のGoogle+でリックマンさんの死に触れたダニエルは、「アランは間違いなく、これまで僕が出会った中でも、最も偉大な俳優の一人です。また映画業界において最も義理堅く、優しい人でもありました。セットでも、『ハリー・ポッター』が終わった後も、励みになる存在でした」と追悼。

 さらに、「俳優としても、彼は僕を子供ではなく、同じ立場の仲間として扱ってくれた大人の一人でした」と振り返り、「彼と仕事ができたことは、僕の人格形成に多大な影響を与えたし、これからのキャリアと人生においても、彼の教えを支えにしていくことでしょう。偉大な俳優であると共に、偉大な人物を失ったことは、映画産業と舞台芸術において、大きな損失です」と悲痛な思いをつづった。

 さらにダニエルは、リックマンさん、そしてロン役のルパート・グリントと共に笑顔で写る『ハリー・ポッター』撮影時の写真を投稿。リックマンさんが出演した『ダイ・ハード』の主人公ジョン・マクレーンとハリーが、彼の死を悼むように盃を交わすイラストも共有するなど、さまざまな形で故人をしのんだ。

 また、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンは、Facebookに「彼のような偉大な人物、そして偉大な俳優と仕事ができたことを幸運に思っています。みんなで一緒にお話をした日々がとても恋しい。みんな、あなたを愛しています」と悲しみのメッセージを投稿。原作者のJ・K・ローリングTwitterで、哀悼の意と共に「アランの死に、言葉では表せないほどのショックを受け、途方に暮れています。素晴らしい俳優であり、すてきな人でした」とつづっている。

 

 そのほか『ハリー・ポッター』キャストの追悼メッセージはリンク先で確認できます。

 『ハリポタ』キャストに悲しみ広がる…スネイプ先生アラン・リックマンさん追悼(1/2) - シネマトゥデイ

 

 最近、結婚されたのに非常に残念ですね(同棲は50年していたが、結婚は最近)

 ハリーポッターは自分も原作からの大ファンで、今でもたまに読み返しますが、スネイプは完全にアラン・リックマンで脳内再生されています。それぐらいはまり役でしたよね。。 

 ご冥福をお祈りいたします。